SHISEIDO THE STORE
店頭ディスプレイ- オープン:2019年
- 所在地:東京
- クライアント:株式会社 資生堂
日本の技に、 新しい、 美しさと輝きを。
JAPAN VALUE Project × ESPACE CLÉ DE PEAU BEAUTÉ 「光と可能性」
店舗3階「クレ・ド・ポー・ボーテ」ブランドの、エステサロンへ続くコリドーのディスプレイ。
乃村工藝社グループが取り組んでいる「JAPAN VALUE Project※」に共感いただき、「クレ・ド・ポー・ボーテ」ブランドのキーワードでもある“輝き”をテーマに、伝統工芸である「金と銀の箔糸」を素材に用いて表現した。
※「JAPAN VALUE Project」 全国の伝統技術に活躍の場を提供
地域創生やクールジャパンなどの国策により、伝統的なものづくりも注目を集めてきている一方で、需要や後継者や不足により思うように循環していないことも少なくありません。 私たちにできること、それはこれまで120年以上ものづくりに携わってきたマインドとノウハウを活かし、地域の伝統的なものづくりと共に空間づくりを実践していくことだと考えました。 そこで活動の足掛かりとしてWEBカタログを立ち上げ、全国の伝統技術・素材情報や、当グループが培ってきたJAPAN VALUE空間の実績を集積し、情報共有をしながら、セールスツールとして活用することで、さらなる高付加価値の空間提案へ向けた好循環を図っていきます。
日本空間デザイン賞 2019 ショーウィンドウ&ビジュアルデザイン空間 部門 銅賞
SHISEIDO THE STORE/ESPACE CLÉ DE PEAU BEAUTÉ 「日本の技に、新しい、美しさと輝きを。」 箔糸-光と可能性
クレ・ド・ポー・ボーテのブランドキーワードである“輝き”をテーマに日本発の化粧品グローバルブランド資生堂において「日本の伝統美・技術をリスペクトし、伝承と再興を目的とした発信の場」文化継承の一躍を担う価値創造を提案した。「肌理の輝きをつくる分子構造」を伝統工芸である「箔糸」で表現。時代を経て進化した最新の技術でつくり上げた箔糸に、「技術の研究・探究心」のメッセージ性をもたせたコンセプトで展開した。“一本一本をつなぎ合わせた金と銀の線が、無数に重なり合い、面になり、かたちになり、贅沢に、しなやかに、艶やかに、空間に光を満たし、新たな輝きをつくりだす。”
店頭ディスプレイの実績一覧
-
Maison KOSÉ Gift from the Earth SEKKISEI Clarity - 地球からいただく 雪肌精 透明素肌 - 「Earth&Nature」をコンセプトに生まれ変わった雪肌精の世界観をMaison KOSÉ 銀座の1Fフロアで展開しました。 「ボトルシアター」では地球からの恵みが雫...
LEARN MORE -
Maison KOSÉ Holiday Collection Maison KOSÉ 銀座でシーズンギフト需要の喚起とホリデー気分を盛り上げる空間演出をデザインから施工まで担当しました。“ Give a Gift ”と...
LEARN MORE -
Maison KOSÉ 「Maison KOSE」は、スキンケアやメイク、ヘアケアに至るコ-セ一様のすべてのブランドを横断型で試すことができる、デジタルと体験を融合したコンセプトストアです。 ″Find ...
LEARN MORE -
松屋銀座 GINZA VALENTINE WORLD 松屋銀座 地方創生の取り組みとして「土佐組子」のアートワークで万華鏡の光と影を表現したバレンタイン装飾、WD・VP展開。WDの回転する土佐組子は、万華鏡の移り変わる世界観を再現。大切な想いを伝え...
LEARN MORE -
松屋銀座 お正月 2021 松屋銀座の地方創生プロジェクト。第1弾のクリスマスに続き、第2弾の迎春を手がけるのは藍の生産量日本一を誇る徳島県で活動している藍師・染師「BUAISOU」。1階スペース・オブ・ギンザ、ショーウィ...
LEARN MORE -
松屋銀座 Christmas2020 松屋銀座の2020年クリスマステーマは『つながり』 松屋銀座 地方創生プロジェクト第1弾として、福井県が全国の生産90%を誇るのリボンとリボンアーティスト『RIBBONESIA』とコラボレーシ...
LEARN MORE -
松屋銀座 Christmas2020 松屋銀座の2020年クリスマステーマは『つながり』 松屋銀座 地方創生プロジェクト第1弾として、福井県が全国の生産90%を誇るのリボンとリボンアーティスト『RIBBONESIA』とコラボレーシ...
LEARN MORE -
ヴィタメール羽田空港特選洋菓子館 羽田空港内マーケットプレイス「特選洋菓子館」にて、老舗チョコレートブランド「ヴィタメール」の期間限定ショップ,POP UP STORE展開。 黒ベースの既存躯体を活用し、ブランドロゴである鮮や...
LEARN MORE -
タワーズプラザ新春装飾 タワーズプラザレストラン迎春装飾のデザイン・制作・施工。 有機的な竹造形や造花をアレンジして、吹き抜け空間に映えるデザインとした。
LEARN MORE -
JRゲートタワーゲートタワープラザ新春装飾 ゲートタワーズレストラン迎春装飾のデザイン・制作・施工。 ボックスフレームの中に竹や梅の造花を詰め込んだフォトスポットを配置。
LEARN MORE -
Winter Festival ジェイアール名古屋髙島屋 1FメインVPステージと各階フロアエスカレーター前VPのウィンターコレクション装飾展開 ブランドと商品を訴求するオリジナル映像をモニタに投影ため、単管パイプ組みベース...
LEARN MORE -
agnès b. New Standard Chic !! agnès b. 2020年秋冬シーズン“New Standard Chic !!” 「⼤切な物を⻑く愛⽤してほしい」と願うアニエスベーの物づくりに対する...
LEARN MORE -
クロエ C POP UP STORE 渋谷パルコ THE WINDOW 渋谷パルコ 「THE WINDOW」にてChloé のアイコンバッグである「Chloé C」をメインテーマとしたPOP UP STORE展開。 ピンクのグラデーショ...
LEARN MORE -
BRUNELLO CUCINELLI 新宿伊勢丹JACK The Stage #1+Street Stage+WINDOW ブルネロ クチネリが伊勢丹新宿店をジャック、POP UP STORE・VP・WD装飾展開。 ブルネロ クチネリが「原点から現在まで」というブランドの根底とする持続的、継続的な考え方を軸に「HE...
LEARN MORE -
BRUNELLO CUCINELLI 新宿伊勢丹JACK The Stage #1+Street Stage+WINDOW ブルネロ クチネリが伊勢丹新宿店をジャック、POP UP STORE・VP・WD装飾展開。 ブルネロ クチネリが「原点から現在まで」というブランドの根底とする持続的、継続的な考え方を軸に「HE...
LEARN MORE -
BRUNELLO CUCINELLI 新宿伊勢丹JACK The Stage #1+Street Stage+WINDOW ブルネロ クチネリが伊勢丹新宿店をジャック、POP UP STORE・VP・WD装飾展開。 ブルネロ クチネリが「原点から現在まで」というブランドの根底とする持続的、継続的な考え方を軸に「HE...
LEARN MORE -
MAMMUT XERON SERIERS WINDOW 都会になじむデイパックシリーズ「MAMMUT XERON SERIES」のWD装飾展開。 施工上の納め方やマテリアルの選定を工夫しながら各店WDに合わせ、本国イメージのデザインを実現。 路線...
LEARN MORE -
UA SPORTS MASK POPUP STORE アスリートのためのパフォーマンスマスク “UA SPORTS MASK” のPOPUP STOREをBRAND HOUSE 新宿内に展開。 POPUP STOREの空間...
LEARN MORE -
エプソンスクエア丸の内 オフィスや店舗、教室などお客様の実際の利用シーンとともに、エプソンの商品と最新技術でかなえる一歩先の未来を体感いただけるソリューション提案型ショールーム『エプソンスクエア丸の内』を提案。
LEARN MORE -
MAMMUT STORE 新宿 ANORAK-DELTA X window 本国(スイス)発信のデザインプランではなく、ノムラデュオにて、一から独自のコンセプト・デザインプランをご提案し、新宿店WDを展開。 今期MD、アウター「DELTA X」は数々の先端テクノロジー...
LEARN MORE -
マムート Hiking-DUCAN window 本国デザインプランとは別のプランで、より効果的にプロダクトの魅力を発信するWDを展開したいご依頼を受け、ノムラデュオにて一から独自のデザインプランをご提案し、新宿店WDを施工(中国などアジア圏店...
LEARN MORE -
ラクエ 9th Christmas ラクエ四条烏丸開業9周年のクリスマス。9周年から連動したキービジュアルでは、「9つの窓」をテーマにラクエで得られる体験やシーンを訴求。 オリジナルの影絵が動くアニメーション動画作成、デジタルサ...
LEARN MORE -
2019 JR Nagoya Takashimaya Christmas ジェイアール名古屋タカシマヤ 1階正面ステージにおけるクリスマス演出の設計・制作・施工 説明:新しい時代の幕開けを告げるRingと、多様性を認め合い人と人とのつながりや時代をつむいでいく事を示...
LEARN MORE -
クロエ Winter19 WD Chloe、2019冬のショーウインドウ。 銀座店、表参道ヒルズ店、新宿伊勢丹店の主要3店舗にて展開。
LEARN MORE -
モゾ 10周年記念 館内装飾 モゾワンダーシティの10周年スプリング館内装飾。館の装飾モチーフが花であることから春らしい花の色合いの、ピンク・イエロー・ホワイトを基調とする華やかな吹き抜け部分の装飾を展開。
LEARN MORE -
日本橋とやま館 2周年装飾 井波彫刻 獅子頭 2018年6月4日に開館2周年を迎える記念展示として、井波彫刻の獅子頭をトヤマテーブルに展示するVMD演出。作家さんの作品を展示し、本物ならではの獅子頭の迫力ある表情を間近で堪能できる展示となっ...
LEARN MORE -
SHISEIDO THE STORE 日本の技に、 新しい、 美しさと輝きを。 JAPAN VALUE Project × ESPACE CLÉ DE PEAU BEAUTÉ 店舗3階...
LEARN MORE -
SHISEIDO THE STORE 店舗1階、壁面とVPスペースのディスプレイ。年間を通して、商材のプロモーションのテーマに沿ったディスプレイを提案。 資生堂のブランドアイコンである「花椿」が一面にあしらわれた壁面を活用し、商材...
LEARN MORE -
SHISEIDO THE STORE 店舗1階、壁面のディスプレイ。年間を通して、商材のプロモーションのテーマに沿ったディスプレイを提案。 資生堂のブランドアイコンである「花椿」が一面にあしらわれた壁面を活用し、商材のプロモーショ...
LEARN MORE -
space f フェースグループの化粧品をブランドごとに紹介したウィンドウと特別に体験できる空間。外部から見えるウィンドウには各ブランドごとの展示台を配置してあり、フェース化粧品のブランドバリエーションが一望で...
LEARN MORE